人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はまりん日記『キキとジジの家⑨』

こんにちは。はまりん日記です。


前回からの続きで、さんけい様から発売されている、みにちゅあーとキットのジブリシリーズより、映画『魔女の宅急便』で登場した《キキとジジの家(オキノ邸)》を製作しながら日記として毎週木曜日に更新していきます。


9回目は、煙突の組み立てを行います。

はまりん日記『キキとジジの家⑨』_c0312269_1157917.jpg

今回使用するシートは「A・C・F・H」の各シートと、ベースを使用していきます。

はまりん日記『キキとジジの家⑨』_c0312269_11571016.jpg

まずは、「ベル」作り。【H-1(上)】に【A-7(下)】を接着していきますが、、これがまためっちゃ小さいパーツでんねん!何でくっつけるのかって思ったほど小さいです!それだったら説明書を切り抜いて貼ったほうが楽だと思いました。

はまりん日記『キキとジジの家⑨』_c0312269_11571092.jpg

ベルを乾かしている間に煙突を作っていきます。1つ目は「~煙突A~」。【F-11(左・2枚)】と【F-12(右・2枚)を筋がある面を表側にして貼り合わせます。

はまりん日記『キキとジジの家⑨』_c0312269_11571024.jpg

そしたら、【F-18(左・2枚)】と【F-17(右・2枚)】を下に接着していきます。なお、【F-18】を先に接着してから【F-17】を接着します。

はまりん日記『キキとジジの家⑨』_c0312269_11572347.jpg

で、【F-6】を上からはめ込んでいきます。うまくいかない場合はちょっとだけ爪を立ててやると上手くいく場合があります。

はまりん日記『キキとジジの家⑨』_c0312269_11572393.jpg

はめ込んだら、左から【F-5】【F-4】【F-3】という順に、上に接着していきます。

はまりん日記『キキとジジの家⑨』_c0312269_11572370.jpg

「~煙突A~」の出来上がり(^^♪

はまりん日記『キキとジジの家⑨』_c0312269_11572339.jpg

「~煙突B~」を作ります。左から時計回りで【F-16】【F-15(上)】【F-13(右)】【F-14(下)】を貼り合わせていきます。もちろん筋のある面を外側にしましょう。

はまりん日記『キキとジジの家⑨』_c0312269_11573529.jpg

貼り合わせたら、左から順に【F-19】【F-20】【F-21】【F-22】を、筋のある面の下に貼り付けていきます。【F-19】と【F-22】が先になります。

はまりん日記『キキとジジの家⑨』_c0312269_11573576.jpg

「~煙突A~」と同じ要領で、【F-10】を上から差し込みます。

はまりん日記『キキとジジの家⑨』_c0312269_11573571.jpg

貼り合わせたら、左から順に【F-9】【F-8】【F-7】を、上に貼り付けていくと。

はまりん日記『キキとジジの家⑨』_c0312269_11573623.jpg

「~煙突B~」の出来上がりとなります。

はまりん日記『キキとジジの家⑨』_c0312269_11574787.jpg

最後は「~煙突C~」。こちらは【F-1(左・2枚)】と【F-2(右・2枚)】を貼り合わせるだけになります。細かい作業になります。

はまりん日記『キキとジジの家⑨』_c0312269_1157478.jpg

左から順に【煙突A】【煙突B】【煙突C】が揃いました。

はまりん日記『キキとジジの家⑨』_c0312269_11574729.jpg

ベースの準備を行います。建物を接着する前に材木パーツ「ロ・ハ」を全て切り抜きます。後から使用していきますので、保管しておきましょう。

はまりん日記『キキとジジの家⑨』_c0312269_11574754.jpg

【F-30】【F-31】【F-32】をベースへ貼り付けます。

はまりん日記『キキとジジの家⑨』_c0312269_11575660.jpg

続いては建物に「ベル(右)」と【C-26(左)】を看板の辺りに接着します。

はまりん日記『キキとジジの家⑨』_c0312269_11575613.jpg

3種類の煙突も接着しました。

はまりん日記『キキとジジの家⑨』_c0312269_1157568.jpg

最後は建物本体をベースへ接着して、、今年の作業はここまでとなります。


10回目からは、建物を「もじゃハウス」にします。


ほなまた。次回へ続く


キキとジジの家・今後の更新予定
1月11日(木)・⑩(正面のもじゃ化け)
1月18日(木)・⑪(左側面のもじゃ化け)
1月25日(木)・⑫(右側面のもじゃ化け)
2月 1日(木)・⑬(背面のもじゃ化け)
2月 8日(木)・⑭(ベースの完成)
2月15日(木)・⑮(小物製作・取り付け、完成<最終回>)

「もじゃ化け」作業につきましては、一気にやると失敗する恐れがあるので、4回に分けてゆっくりと行います。



by hr-3978-1121 | 2017-12-21 15:00 | キット製作日記(毎週木曜日)

「はまりん日記」更新終了のお知らせ 画像容量制限のため、2021年11月30日で更新を終了し【はまりん日記 Vol.2】に切り替えてます。 【新ブログ】リンク先は「https://hamanewstwo.exblog.jp」お気に入り登録・ブックマークの方は、ご注意下さい。


by はまりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31