人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はまりん日記『サツキとメイ⑨』

こんにちは。はまりん日記です。


前回からの続きで、さんけい様から発売されている、みにちゅあーとキットのジブリシリーズより、映画『となりのトトロ』で登場した《サツキとメイの家》を製作しながら日記として不定期で更新していきます。

9回目は、ベースへの接着とパーゴラ、煙突の組み立て作業を行います。

はまりん日記『サツキとメイ⑨』_c0312269_1245251.jpg

まずは、パーゴラの接着準備と洋館部分の2階の雨戸及び、屋根部分の準備の為に切り抜きます。

はまりん日記『サツキとメイ⑨』_c0312269_12452631.jpg

切り抜いた部分を建物へ貼り付けると写真のようになります。

はまりん日記『サツキとメイ⑨』_c0312269_12452658.jpg

次に、建物をベースへ貼り付けていきます。写真では見にくいですが、目安となる筋が刻まれていますのでそれに合わせます。

はまりん日記『サツキとメイ⑨』_c0312269_12452620.jpg

建物をベースへ接着すると、いよいよ作業も終盤に入っていきます。

はまりん日記『サツキとメイ⑨』_c0312269_12452967.jpg

上の写真はパーゴラと屋根に乗せる飾りを切り抜いたものです。

はまりん日記『サツキとメイ⑨』_c0312269_12453065.jpg

パーゴラの準備が整いました。

はまりん日記『サツキとメイ⑨』_c0312269_12453029.jpg

パーゴラの再現するには7枚の部品を使用します。

はまりん日記『サツキとメイ⑨』_c0312269_124531100.jpg

写真は完成したものですが接着作業は大変でした。どういう風に組み合わせていくのかという理論は分かっていますが……いざやってみると結構難しかったですね。今回の作業で最も難易度が高いと思いました。

はまりん日記『サツキとメイ⑨』_c0312269_12453575.jpg

最後は、煙突の組み立て作業です。

はまりん日記『サツキとメイ⑨』_c0312269_12453635.jpg

組み合わせていくと2個の煙突が出来上がります。写真を見て「あれ?(;^ω^)」って思った人は正解(笑)

一番最初に作業した洋館部分の側面に「E-2」を貼り付けるところを、誤って「E-22」を貼り付けてしまいました(-_-;)。ですので煙突の形が左右違っています。詳しくは「サツキとメイ①」で。

※)【正面部分と側面部分はこんな感じ】の写真を見るとすぐに分かります。

はまりん日記『サツキとメイ⑨』_c0312269_12453693.jpg

で、完成した煙突を台所とお風呂部分に貼り付けると、今回の作業はここまでになります。


以上で、ベースへの接着とパーゴラ、煙突の組み立て作業が終わりました。

10回目は、井戸の組み立て作業と、小物類の組み立て作業を行います。

ほなまた。次回へ続く


☆★☆お知らせ☆★☆

キット製作日記「サツキとメイ」の今後の更新予定になります。

次回の10回目は、2月9日(木曜日)
11回目(最終回)は、2月16日(木曜日)になります。
※いずれも18:00更新予定。

2月12日(日曜日)・19日(日曜日)はお休みとなります。

宜しくお願い致します m(__)m。

以上、お知らせでした。

☆★☆★☆★☆★☆★☆



by hr-3978-1121 | 2017-02-05 15:00 | キット製作日記(不定期)

「はまりん日記」更新終了のお知らせ 画像容量制限のため、2021年11月30日で更新を終了し【はまりん日記 Vol.2】に切り替えてます。 【新ブログ】リンク先は「https://hamanewstwo.exblog.jp」お気に入り登録・ブックマークの方は、ご注意下さい。


by はまりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31